2019-04-26から1日間の記事一覧

名古屋のホテルに「令和」提灯登場

新元号「令和」まで残り5日となった26日、名古屋市中村区の名古屋マリオットアソシアホテル15階ロビーに、「祝令和元年」と書かれた巨大ちょうちんが登場した。5月31日まで飾られる。

佐賀県、新幹線建設に反対 与党検討委で改めて表明

佐賀県の山口祥義知事は26日、九州新幹線長崎ルートに関する与党検討委員会で、未着工の新鳥栖―武雄温泉(同県)について「新幹線整備を求めていない」と述べ、建設に反対する考えを改めて表明した。 与党が検討するフル規格での整備に対し、佐賀県は多額の…

トランプ氏、米中首脳会談を示唆 側近は発言に驚く

トランプ米大統領は25日、ホワイトハウスで、貿易協議を続けている中国の習近平国家主席が「近く(ここを)訪れるだろう」と述べた。協議が進展し、最終決着を図る首脳会談が近づいているとの認識を示唆した。

【車に不具合見つからず 87歳男性、運転ミスか】

東京・池袋で暴走した乗用車に母子がはねられて死亡した事故で、事故を起こした男性が暴走中にハンドル操作をほとんどしていなかったことが、捜査関係者への取材で明らかになった。赤信号の交差点を猛スピードで突っ切っており、通行人を回避しようとした様…

米ナスダック指数、8カ月ぶり最高値 業績懸念和らぐ

【ニューヨーク=宮本岳則】23日の米国株式市場では、ハイテク株を中心に構成するナスダック総合株価指数が3日続伸し、2018年8月29日以来、約8カ月ぶりに史上最高値を更新した。ダウ工業株30種平均も反発し、最高値まで約1%に迫っている。この日までに発表の…

英女王のひ孫、ルイ王子が1歳に

【ロンドン共同】英王室のエリザベス女王(93)のひ孫に当たるルイ王子が23日、1歳の誕生日を迎えた。英王室は誕生日に合わせ、計3枚の近影を公開した。 王室によると写真はいずれも英中部ノーフォーク州で今月、母親のキャサリン妃(37)が撮影した。セータ…

トヨタ、マークX生産終了へ シリーズ50年の歴史

トヨタ自動車は24日、セダン「マークX」の生産を今年12月で終了すると発表した。前身の「マークⅡ」からあわせて約50年、トヨタの代表的な車種だったが、近年はセダン需要が低迷。生産を打ち切ることになった。 初代は1968年、「コロナマークⅡ」と…

はやぶさ2がつくった世界初の人工クレーター確認 JAXA

小惑星「リュウグウ」の表面に金属の塊を衝突させる実験に成功した「はやぶさ2」についてJAXA=宇宙航空研究開発機構は25日、実験後初めて衝突地点を上空から撮影した結果、「はやぶさ2」がつくった世界初の人工クレーターを確認したと発表しました。…

UFO見たらこう報告を 米海軍がパイロット向けガイドライン

アメリカ海軍は、パイロットらがUFO=未確認飛行物体を目撃した際の報告手順を定めたガイドラインの作成を進めていることを明らかにしました。近年、正体が分からない飛行物体を目撃したという報告が軍内部で相次いでいるためで、目撃情報を蓄積していく…